人気ブログランキング |
カテゴリ:おいしいもの( 12 )
やっぱりこれ♪
先週末にやってきたホワイトデー。

先週から今日にかけ、チョコをばらまいたプレゼントした方々からお返しが届きはじめました。
今年の流行りはチョコレートらしく、チョコ大豊作(≧∇≦)
やっぱり繊細な細工や可愛い色には心躍ります。

そしてそしてそして!

今年は副社長が北海道への出張帰りとのことで・・・・



何と 花畑牧場の生キャラメル~~~♪♪

ウチの部署は女性が3人いるから・・と、プレーン・チョコ・いちごがそれぞれ一箱ずつ届きました(〃∇〃)
早速箱を開けて、12個入りのキャラメルを4個ずつわけわけ。
きっちり保冷剤も入れて家まで持ち帰って、ただいま堪能中でございます。

うんめぇぇぇぇーーーーーー(ノ_<。)

口の中でサッと溶けていくこの美味しさ・・・もう感動です。


やー ホワイトデーいいなぁ。

ごめん、皆さんより先に鯖へしこ漬けをくれたNさん・・・・
へしこは激ウマだったけど、やっぱり甘いものに心惹かれてしまった私です( ̄▽ ̄;


f0156408_22362963.jpg

f0156408_2237553.jpg
by mg__18 | 2009-03-16 22:39 | おいしいもの
ホワイトデー!?
会社のNさんは北陸出身。

昨年の北陸旅行に行った際、私にはどうしても忘れられないシロモノがありました。
どうしてもあの味がもう一度食べたい・・・
だけど北陸しか売っていないし、お取り寄せするかなぁ・・と考えていて、ふとNさんの出身地を思い出したのは昨年末。
「お正月に帰省したとき、買ってきてください!お金払いますんで!」
そうお願いし、Nさんからも快くOKを頂いたものの、残念ながら空港では売り切れだったとのこと・・(T_T)

そして、そんなお願いも忘れた今日、Nさんから空港の包みを渡されたのでした。
「お待たせ!」

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
「こ!これはアレですか!?」

想定していたよりも大きくて重い包みにびっくりしつつ、早速お金をお支払いしようとすると、
「いいよ、ちょっと早いけどホワイトデーで」 とNさん。

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

ホワイトデー万歳。
何と素敵なプレゼントでございましょう。

家に帰りわくわくと包みを開けた私。
そこにあったのは、想像を遙かに絶する、大きなブツでございました。



さて、ここまで引っ張ってきたNさんに買ってきていただいたブツ・・・それは・・・・・







鯖のへしこ漬け

北陸名物、鯖のぬか漬けでございます。

旅行の際立ち寄ったお店で、メニューにへしこ茶漬けという名前を発見しておっかなびっくり注文し、あまりの美味しさに感動したのです。
これで久々にへしこ茶漬けが食べられる~~~♪

と喜ぶ私でした。


・・だがしかし。

まさかホワイトデーに。

まさか尾頭付き一匹丸ごとだとは。

インド人もびっくり・・・・( ̄▽ ̄;

切り身だと思ってたよ・・・。さて、どうやって消費しますか・・・・
f0156408_21175961.jpg
by mg__18 | 2009-03-09 21:18 | おいしいもの
悲しき貧乏性
家の近所にあるとっても美味しいもんじゃ屋さんが2周年を迎えて、何と半額サービスとのこと。
これは行かない手はありません。
近所に住む友達を誘い、本日のランチはもんじゃ&お好み焼きに決定です。

確かランチタイムのオープンは11時・・・だった筈なのに、並ぶと大変だと11時きっかりにお店に到着すると、何とオープンは12時とのことΣ( ̄□ ̄;|||

仕方なく1時間、空腹を抱えて珈琲を飲みながら待って迎えた12時。
ジャストだと思ってお店の前に到着すると、何とお店はお客さんでいっぱいで残る座席は1席!
ギリギリセーフです。

そして私たちの一気食いが始まったのです。

餅明太チーズもんじゃ→豚玉→再び豚玉→たこ焼きもんじゃ

このお店、はっきり言って他のお店より量が多めでボリューム満点。
初めてこのお店に来た時には 同じ友達と一緒にもんじゃ二人前とお好み焼き二人前を食した結果あまりの満腹に後悔をし、その後はもんじゃとお好み焼き併せて三人前でストップしていた私たち(いや、それでも多めだって)

・・が
本日は何せお好み焼きももんじゃも半額。

いつもの通りの三人前、二枚目のお好み焼きが終わった時点でかなりお腹いっぱいになっていたにもかかわらず、ついつい半額に目がくらみ もう一つもんじゃを頼んでしまった私たち。

当然ながら、四人前を食べきったお腹はぱんぱんにはち切れそうになってたのでした。

嗚呼
三人前でお腹いっぱいになることはわかっていた筈なのに・・
ついもう一つ頼んで、それを意地でもお腹に入れてしまう貧乏性な自分(と自分の胃)が悲しい・・・・(T_T)
by mg__18 | 2009-02-08 22:12 | おいしいもの
危険物注意
昨日は辛いものの会でございました。

辛いもの好きのHさんがテレビで発見したという赤ちり亭でございます。

More...
by mg__18 | 2008-09-20 22:45 | おいしいもの
うまかもん
仕事でとてつもないストレスを溜め込んでしまい、ストレス発散にHちゃんと飲みに行くことにした私。
今回は水道橋~秋葉原辺りで探そうとネットで検索して発見したお店、九州男唄(すげえ名前だ・・)に行ってみました。

昨日オープンしたばかりのお店と言うことで、事前情報が全く無い状態で予約をして行ってみた私たち。
ちょうどお茶の水に到着すると、外は激しい雷雨。

傘を持っていなかったのでダッシュでお店に駆け込むと、入り口にはずらりと焼酎の酒瓶が。
最近焼酎好きの私には嬉しい限りです。

店内は、オープンしたてで週末でも無いのに満員御礼状態。
お通しのイカ明太を焼酎のアテにしつつ、女性週刊誌の様な派手な表紙のメニューを開いてみると、九州各県の名物がずらり並んでおりました。

豚しゃぶの他に、私たちが頼んだものは・・
大分で食べてすっかりお気に入りになったとり天。
Hちゃんが宮崎で食べてお気に入りになったという鶏南蛮。
二人とも一度ちゃんとしたものを食べてみたかった馬刺し。

・・・って 肉肉肉肉 肉ばっかりやんけ( ̄▽ ̄;

とり天はやっぱり大分で食べたものには少々負けるかな?とは思ったものの、なかなかのお味。
豚しゃぶはお湯ではなく和風だしのスープでしゃぶしゃぶするものでした。
後半スープが濃くなり過ぎてお湯を足したかったのに、有料のスープしかなかったのが少々不満でしたが、お肉もスープも美味でございました。
鶏南蛮にも馬刺しにも大満足。

うーん 九州恐るべし。
このお店、お気に入りに入れとこう。
by mg__18 | 2008-08-21 00:57 | おいしいもの
バルサミコ!?
帰り道、コンビニを覗き、無性にアイスクリームが食べたくなりました。

普段はチープなアイス(ガリガリ君とか・笑)も結構好きだけど、今日は高級系が食べたい!
と言うことで、奥の冷凍ケースの前でチェックをしてみると、不思議な名前が目に入りました。


それはDEAN&DELUCAのアイスクリーム

MODENA BALSAMIC VINEGER with FIG

バルサミック?

って・・・ バルサミコ!?バルサミコってあのお酢!?Σ( ̄□ ̄;|||

お酢とアイスクリーム・・・?
あれ?
でもどこかで、イタリアでバニラアイスにバルサミコをかけて食べるなんて話を聞いた様な気が・・。

バルサミック&フィグの上には私の好きなハーゲンダッツのティラミスがあって、更にはティラミスよりもバルサミック&フィグの方が高いんだけど、もうバルサミックに目が釘付けでございます。

フィグは好きだけどバルサミコ酢はどうなるんだろう・・・・?
DEAN&DELUCAだし、不味いなんてことはないよなぁ・・。

冷凍ケースの前でしばしフリーズしてしまった私。

こうなるともう他に手が出るわけがありません。
バルサミック&フィグを購入してみました。

家に帰って早速食べてみた結果。

うぅーーーーーん
不味くはない。というかかなり美味しい方だと思うけど・・味が濃くて後味はやっぱり酢と言った感じ。
フィグの食感もいいけど・・・

いくつかの味のアイスを食べるにはアクセントになってもいいかもしれないけど、これ一つを全部食べきると濃いかも・・というのが本音。

食後、この日記を書こうとDEAN&DELUCAのサイトを見ると、フロマージュブラン ウィズ ラズベリーなる気になるブツを発見。
よっしゃ。次はこれでリベンジだー!
by mg__18 | 2008-07-14 23:14 | おいしいもの
目の前の人参
本日は取締役から何と接待をしていただきました♪

呼んでいただいたのは、課長待遇なのに社内のお偉い方々から絶大な信頼を得て秘書的な仕事もたくさん頼まれているY先輩、前取締役秘書で現社長秘書のKちゃん、そして現在取締役の兼務秘書をしている私。
社内でも「馬車馬の様に働いてる」と言われるメンツでございます。

接待していただいた場所は取締役の「とっておきの場所」である銀座の北海道料理店。
北海道に本店があるというこの割烹、わかりづらい場所にありホームページも無く、ぐるなびなどにも一切掲載せず、更にお値段もびっくりする位高い・・という知る人ぞ知るお店なのに連日満員というお店で、取締役も本当に大切なお客様の接待で、なおかつ社内の人がいない時だけ来られるお店です。

「社内で連れてくるのは君ら3人だけだ」と、嬉しいお言葉を頂き ずらりと並んだ料理に舌鼓を打った私たち。

いやぁ もう・・すごかった・・。
北海道から空輸されたプリプリの特大毛ガニ、びっくりするほど大きなホタテの焼き物、滅多に食べられない生タコなんて珍しいものも入ったピカピカのお造りに 直径2センチ!程もあるのにジューシーなアスパラガスなど新鮮な北海道の野菜、優しい味の煮付けに、生ホッケの唐揚げにいくら丼♪

特に驚いたのは生まれて初めて頂いた生ホッケの唐揚げ。
幅(高さ?)よりも厚みの方が長いと言うぐらいのたっぷりした身は寒ブリのカマや大トロなんかよりも脂がのって、舌の上に乗せた瞬間 シュワッと溶けていくのです。
まさに歯がいらないと言う感じ。
舌の上で溶けるホッケにしばし絶句でございました。

お腹がはち切れそうなほどの量を頂いたのに、更にお土産として毛ガニ一杯とアスパラガスを頂き、二軒目も取締役行きつけのジャズバーへ。

久々に本格的なカクテルを飲みながらジャズの生演奏を聴いていると、ステージに立っているシンガーの方がちょうど今日がCDの発売日とのこと。
「じゃあ、今日の記念に」と全員CDを買って頂いて ただただ感動の一日でございました。

帰り際、「じゃあ明日からまた馬車馬の様に働きます!」と宣言し、ご機嫌で帰路についた私たち。

・・・きっと取締役は 私たちには美味しい物と美味しい酒を与えたら頑張るって判ってるんだろうなぁ・・・。
確かに美味しい物には目が無くて、目の前に人参をぶら下げられると全力で頑張る人間です。ハイ。
by mg__18 | 2008-04-24 00:05 | おいしいもの
到来物
実家の父から突然メールが届きました。

曰く、「今週文旦を送った。」とのこと。
o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター

文旦とはグレープフルーツより一回りぐらい大きな柑橘類(大きいのは赤ちゃんの頭ぐらい)で、私の大好物。
実を言うと、ミカン(特に甘いミカン)が苦手で家にあってもほとんど手をつけず、グレープフルーツは酸味は好みだけど食べるのが面倒であまり手をつけない私ですが、文旦だけは別。
食べやすいし味は甘いのも酸っぱいのも全て好みなのです。

届いた箱に大喜び。
しかも10キロ箱!
いくら一玉が大きいとは言え、10キロもあったらいくつ食べられるか・・・

って、マテ

その前に腐るだろ(-"-;)

と言う事で、かなりの数を会社に持って行ったのですが、何せ1玉が重い(o_ _)o
2回ほど会社に運んだだけで持って行くのは断念し、せっせと消費を続けておりました。
その数 一日3玉!
今回届いた文旦はかなり果汁があり、美味しいものだったので1日3個も軽い軽い♪

とはいえ、だんだんと飽きてきたなぁ、だけどあと数玉だし・・と思っていた矢先・・・・

先々週の日曜日のこと。
すうさんと二人 VIRONのパンとマカロンを楽しみ、ご満悦でお茶をしていた私の携帯が鳴り出しました。

曰く、「お荷物をお預かりしております。生ものですが、いつ頃お届けすればよろしいですか?」

生もの?
通販とかしてないけど?

どこからだろうと訝しみつつ、夜に再配達をして貰って荷物を受け取ることに。

受け取った荷物の段ボールを見た瞬間・・
思わずそのでかい箱を落としそうになってしまいました。


箱の側面には大きく 文旦の文字・・・。

!?文旦!?(☆_☆)

父、ほんの10日ほど前に送ってきたじゃないか!10キロ箱を!
一人暮らしに10キロ二箱送るとは思えないし・・・・
まさか・・・

「キミコさん(この名前に特に意味なし)、晩ご飯はまだかね?」
「おじいちゃん、何言ってるの?さっき食べたところじゃない」
「いや、まだ食っとらんよ」

って、あれ!?Σ( ̄□ ̄ノ ノ No~~~~~~~~~~~ッ

慌てて父に電話をすると、「いや、美味しいってメール来たから人に配ったらいいとおもって。」とのんびりした返事。
あの病ではなかったと ちょっとホッとしたものの、イヤイヤイヤイヤ 父ちゃん、10キロ箱でっせ。
一人暮らしに10キロの果物送って、配らずに一人で消費すると思ったのか!?(5キロはゆうに消費したけど)
いや、待てよ。もしやこのオヤジ・・・1箱目は宣言して送ったけど、2箱目は断られるのを見越していきなり送りつけて来たか?

「美味しくなかったか?」と不安げな声を出す父に「いや、美味しかったよ」と答えると・・
「そうか!じゃあもうすぐシーズン終わるから、また送る!」

・・・・今、あなたの顔がパーッと明るくなったのが受話器の向こうに見えたよ( ̄▽ ̄;

「いやいや、いいよー もう十分」 「何言うてんねん。遠慮すんな」 「いやホントに」
そんなやりとりの後、がっちり3度目を送る宣言を残して、父は電話を切りました。

・・・来るのかよ 3箱目。。。

結局2箱目は、すうさんと文旦の話をしたとき、好きと聞いたので有無を言わさず宅急便で送りつけ、近所に住む友達にも雨の中駅まで来て貰って押しつけ、後は1日1個のペースで消費を続けていた私。


1週間後、とうとう部屋に居座っていた大きな段ボールを潰す事が出来て喜んでいた私が帰宅すると・・・


キタ 不在票~~~~~! (o_ _)o

品目は書いていなかったものの、不在票の送り主を見ただけで、何が届いたかは火を見るより明らか。
そうか。
やっぱり3箱来たのか。
合計で30キロね・・・小学生の子供の体重ぐらいかぁ・・・ははは。

もうさすがに家だけで消費をするのは無理・・・。
と言う事で、不在票だったのを良い事に、会社に転送して貰う事にしてみました。

そして本日、会社に届いた段ボールには、私の確信通り「文旦」の文字。
あはは やっぱりね。

会社で開けられた段ボールは「文旦食べた事無いー」という方々に有無を言わさずプレゼントし(持って帰るのはかなり重いシロモノなのに・・・)、更には友達の家に宣言無く送りつける事にいたしました。
お陰で、10キロ箱はほとんど消費(してもらうのが)完了!
よっしゃ 父ちゃんに勝った!

しかし・・・
明日、突然文旦が届いたら 友達びっくりするだろうなぁ。。

この日記を見ていたら、驚かせてごめんね とこの場を借りて謝っておこう。
・・イヤ、直接メールしろって。
by mg__18 | 2008-04-14 22:08 | おいしいもの
渋谷は美味しい!
本日は先輩の出演するコンサート。

渋谷集合でお土産を購入→コンサート鑑賞→渋谷に戻って食事
と、書いてみると簡単な予定ですが、今日は本当に美味しい一日でございました。

集合して、先日判らなかったモヤイ像を見学(笑)して、向かったのは、ピエール・エルメ
目的はマカロンです。

のだめカンタービレの原作漫画の小さなコマで「マカロンが食べたいからラデュレで買ってきて!」という台詞があるのです。(未だラデュレは日本未出店)
これが気になっていて、フランス旅行に行った際迷わず購入してきた私。
噂に違わずサクサクで美味なマカロンを頂いて、もっと買ってくれば良かったと後悔していたところ、ラデュレのパティシエだった方が日本で出店しているのを発見したのです。

それがピエール・エルメ。
マカロンを先輩へのお土産に・・と思って向かったのですが、お店で聞いてみるとここのマカロンは保冷剤+保冷袋に入れても3時間が限度とのこと。
コンサートの後ご飯を食べる予定だったので、仕方なくお土産のマカロンは断念いたしました。

代りに自分たちの分は購入し、コンサート前のロビーで皆でむさぼり食った美味しく頂いたところ、まぁこれが旨いの何の!
ラデュレと同じ様なサクサクな皮、中のクリームはラデュレとはまた違った濃厚さでございました。


コンサートの後は再び渋谷へ。
最初に考えていたカフェは満席だったため、Bunkamura方面に向かって歩いていると、以前ネットで見かけて気になっていたパン屋さんVIRONを発見しました。
よく見れば二階にはブラッセリーが。
早速行ってみると、1階には本当に美味しそうなパン達がずらりと並んでおりました。
聞いてみると、1階でパンやケーキを選んで伝票を書いてもらえば、2階のブラッセリーで食べる事が出来るんだとか。
早速パンを選び、2階のブラッセリーへ。

クロワッサンの他に、ガレ(甘くないそば粉のクレープ)まで注文してみました。
f0156408_23325747.jpg


ピントの甘い写真だなぁ。。


f0156408_23335966.jpg


どちらも旨い!旨過ぎッ!!
日本のパン屋さんではなかなかお目にかかれない本格派のクロワッサンに、パリッとしたガレ。
たっぷり食べて大満足&満腹でございます。

うーん 渋谷って若造の街と思ってたけど、なかなかどうして。美味しいものもいっぱいじゃない!
渋谷をちょっと見直した一日でございました。

え? 先輩の出たコンサートはどうだったって?
いや、素晴らしいものでした。
色んな声楽家の皆さんがピアノの伴奏でオペラ曲を歌うというもので、一曲だけなのに小芝居を入れつつ「どや?」顔で歌われると、私のような初心者は少々引いてしまいますが、先輩のコーラスグループは素晴らしいハーモニーで、こんなにすごかったのか!と感動しました。
・・・が あまりにも食べたものが美味しすぎて、今日の思い出は旨い!になってしまって・・( ̄▽ ̄;


私信。
あっつぁん、渋谷版のフリーペーパーであの方が表紙になってたから、もらってきたわよ!
by mg__18 | 2007-11-11 23:43 | おいしいもの
丸ごと入ってます
会社の近くにある、百貨店が経営しているスーパーにてびっくりするものを発見しました。


その名も ぷりんどら

名前の通り、どら焼きの中身がプリンなのです。

今年大分に出張に行った際、先輩と一緒に「絶対買って帰ろう!」と決めていたのが
このぷりんどら。
出張の帰り、先輩は東京に戻らずにそのまま別の出張に向かってしまったので
「空港で絶対探して買って帰ってね!」と命を受けて購入したのでした。

その時、お土産としてぷりんどらをさしあげた別の先輩が今回スーパーで見つけたぷりんどらを買ってくれました♪

って訳で本日のおやつは湯布院の味。
あ、前回写真を撮り忘れたから今日は撮らなきゃ~!って事で、すぐにかぶりつきたいのを我慢してぱちり。
f0156408_202823.jpg

うーん やっぱり旨い☆

・・しかし
大分で買った時は「ちゃんと空港に売ってるかな?」と先輩と心配をしていたシロモノが、会社の
近くのスーパーに売ってるなんて・・。

また食べられたのは嬉しいけど、何かこんなに簡単に入手出来るとちょっと美味しさが減った気がするのは私だけ?



横から見るとプリンだと判りづらいのでめくってみた(笑)
by mg__18 | 2007-11-02 23:54 | おいしいもの